おひとりさまの水族館巡り

ぼっちでただ水族館巡りするだけのブログ

すみだ水族館/東京 ★★★☆☆

今回はすみだ水族館です。

 

f:id:nachi321:20161030025200j:image

 

スカイツリーにある水族館で有名ですね。

 

f:id:nachi321:20161030025725j:image

 

大きな声では言えませんが、閉館1時間前に行ったらガラガラでした。

すみだ水族館には3回程行ったことがあるのですが、休日の昼間の姿が跡形もない感じで人がいませんでした。

 

f:id:nachi321:20161030025412j:image

 

f:id:nachi321:20161030025432j:image 

 

新しい建物なので当たり前ですが、施設がとてもキレイ。

 

水槽へのライトの当て方もキレイに見える印象でした。

 

f:id:nachi321:20161030025608j:image

 

他の水族館と比べると敷地も狭いので大水槽も小さく感じます。

 

f:id:nachi321:20161030025808j:image

 

f:id:nachi321:20161030025822j:image

 

ですが敷地の狭さを感じさせないほど、中身は充実していますよ〜〜

 

f:id:nachi321:20161030030505j:image

 

クラゲコーナーもとてもキレイ。

 

f:id:nachi321:20161030025926j:image

 

名物(?)ちんあなご水槽。

 

f:id:nachi321:20161030030001j:image

 

f:id:nachi321:20161030030022j:image

 

そして大きなペンギン水槽!!

 

f:id:nachi321:20161030030100j:image

 

目の前に座れるスペースがあるので、ゆっくりとペンギンが泳ぐ姿が見られます。

 

f:id:nachi321:20161030030209j:image

 

夏にはライトを使ったショーもありました。

 

ペンギン水槽でこれをやる意味はよくわかりませんが、なんかまあキレイだったのでよかったです。

 

 

f:id:nachi321:20161030030319j:image

 

オットセイも間近で見れます。

 

f:id:nachi321:20161030030614j:image

 

f:id:nachi321:20161030030806j:image

 

有名な蜷川実花さんとのコラボのクラゲ水槽トンネル

写真を撮るのが下手すぎて全く伝わりませんがカラフルでとても素敵でした。

 

f:id:nachi321:20161030030755j:image

 

金魚のコーナー。

 

全体的に照明の使い方がとてもキレイな印象でした。

 

まとめとして、水族館にしてはイスが多い!

 

墨田区にあるということもあり、ご年配のお客さんも視野に含めた仕様なのでしょうか?

水槽がゆったり見れる所に配置されたイスはとてもありがたいです。

 

たくさん水族館に行ったことがある方には少し物足りないかもしれませんが、決して広くない敷地に水族館の人気コンテンツをギュギュッと詰め込んであるといった感じです。

私はかなり楽しめました。

 

みなさんもスカイツリーに行った際にはぜひすみだ水族館もどうぞ。

 

すみだ水族館

 

http://www.sumida-aquarium.com

 


※展示内容はあくまで私が行った時の内容ですので、変更されてる場合がございます。