おひとりさまの水族館巡り

ぼっちでただ水族館巡りするだけのブログ

京都水族館/京都 ★★★★☆

京都駅から歩いて15〜20分の距離にある、公園に囲まれた水族館です。

f:id:nachi321:20160530014305j:image

休日に行くと入場するのに少し時間がかかりそうです。

私は日曜に行ったのですが朝でも少し並びました。

f:id:nachi321:20160531001632j:image

名物といってもいい、オオサンショウウオ水槽。
写真一枚に収まりきらないくらいうじゃうじゃいました。

f:id:nachi321:20160601014637j:image

f:id:nachi321:20160601014617j:image

水槽展示も敷地が広くて豊富です。

f:id:nachi321:20160531001804j:image

アザラシコーナーは大人気でした。

f:id:nachi321:20160531001828j:image

水槽越しにかなり近くで見れます。

f:id:nachi321:20160531001855j:image

こんなアングルも


f:id:nachi321:20160531001914j:image

アシカコーナーも近いです。


f:id:nachi321:20160601012107j:image

大水槽。
水槽上部には映像が映し出されていました。
水槽に魚を映すというのはよく分かりませんが迫力はありました!

f:id:nachi321:20160601012356j:image

あ、キレイ〜〜

f:id:nachi321:20160601012430j:image

ジンベイザメが映し出されると


f:id:nachi321:20160601012416j:image 

よく見るとお客さんの足元にもジンベイザメが……。

f:id:nachi321:20160601012536j:image

そしてペンギンコーナー!
たくさんいる上にスペースが広い!!近い!!!

f:id:nachi321:20160601012622j:image

こんなに近くで観察できる所もなかなか無いと思います。

f:id:nachi321:20160601012655j:image

こんなアングルも撮れてしまう……。

f:id:nachi321:20160601012728j:image

そしてクラゲコーナー。

f:id:nachi321:20160601012805j:image

数mm程度の大きさから徐々に大きくなる展示が面白いです。
バックヤードを見るとワクワクしますね。

f:id:nachi321:20160601012927j:image
f:id:nachi321:20160601013011j:image

もちろん普通の水槽コーナーもあります。
こちらも大水槽のように映像が映し出されて鮮やかです。
桜がキレイですね。
行ったの6月でしたが。

f:id:nachi321:20160601013214j:image

そしてそしてイルカショー!!!

f:id:nachi321:20160601013804j:image

f:id:nachi321:20160601013816j:image

観客参加型のショーなんですが、めちゃくちゃ楽しい!!!
ぼっちでも楽しめるくらいに楽しい!!!!

席数も多いです。
ファストフードが買えるコーナーも近くにあるのですが、ショーの時間が近づくとかなり並ぶので早めのご購入か、他のカフェのご利用をお勧めします。

f:id:nachi321:20160601013501j:image

このペンギン、飼育員のお兄さんのあとをひたすら付いて回っていてかわいい。

f:id:nachi321:20160601013559j:image
f:id:nachi321:20160601013639j:image

お兄さんにべったりでした。
かわいい。



というわけで京都水族館、個人の感想としては『最新の水族館』という印象でした。
映像を映し出す技術もそうなんですが、各地の人気の水族館のいいところをより集めたといった感じのエンターテイメント性でした。
当たり前ですが建物も新しかったですしね!
古都に出来た最新の施設ということでとても興味深かったです。

ぜひ足を運んでみてください。





(私は日曜に行ったので混雑してたのは言わずもがななんですが、地元の方の話によると平日の夜はかなり空いてるそうです。)


※展示内容はあくまで私が行った時の内容ですので、変更されてる場合がございます。