おひとりさまの水族館巡り

ぼっちでただ水族館巡りするだけのブログ

大分マリーンパレス水族館(うみたまご)/大分 ★★★★☆

別府に近い、海のすぐ横にあるこの水族館。

近くにかの有名な高崎山もあるので1日潰せますね!
館内も敷地が広いです。

f:id:nachi321:20160526020852j:image

入口は二階にあります。
すぐ横の建物は高崎山の展示をしているものなので間違いやすいかもです。

f:id:nachi321:20160526021120j:image

入口ロビーでは天井にあるクジラのモニュメントがお迎えしてくれます。

f:id:nachi321:20160526021203j:image

海卵

f:id:nachi321:20160526021233j:image
f:id:nachi321:20160526021248j:image

私が行った時は期間限定であのジャムステックの展示がありました。うれしい〜

f:id:nachi321:20160526021425j:image
f:id:nachi321:20160526021438j:image

水槽前の通路も広くて、人が少ない時はのんびりと見れます。

ヒトデやナマコなどに触れるコーナーもありました。(写真を撮り忘れた)
周りにちゃんと手洗場もあるので安心です。

f:id:nachi321:20160526022633j:image

所々壁にある装飾がとてもオシャレです。

f:id:nachi321:20160526022704j:image

とても特徴的な水槽。
幻想的な空間で、左下にあるクッションのような椅子に座ってボーッと過ごすのも良いかと思います。

f:id:nachi321:20160526022825j:image

サイエンスコーナー。
飼育員さんが時間を決めて解説するショーを行ってるみたいです。

f:id:nachi321:20160526022932j:image
f:id:nachi321:20160526022945j:image

熱帯魚コーナーもキレイです。

そしてショーのコーナー!
席数はあまり多くないので早めに席を取っておいた方が良いかもです。

f:id:nachi321:20160526023307j:image
f:id:nachi321:20160526023329j:image

セイウチが腹筋してました。
そしてこの後セイウチに近づいて触れる時間も設けられてました!
子どもに混じってセイウチ触ってきました。
磯の香りがしました。

f:id:nachi321:20160526023536j:image

そしてイルカショー。
こちらも他の水族館と比べてこじんまりしていて、席数も多くないです。
ご覧の通りとても立ち見が多かったです。

f:id:nachi321:20160526023749j:image

でもそのかわり水槽のすぐそばで見る形になるので、迫力がすごい。
結構水が飛んでくるので注意。

f:id:nachi321:20160526023029j:image  

f:id:nachi321:20160526023048j:image

f:id:nachi321:20160526023102j:image

イルカ・アシカ・アザラシの水槽コーナーもとても広々としてます。

水槽と反対側の通路にベンチもたくさん設置してあったので、お子さん連れの親御さんには嬉しいですね。
この辺の通路も広いです。

そしてその通路の奥にあるのが、新設されたこのコーナー。

f:id:nachi321:20160526023844j:image

あそびーち!
その名の通り館内にビーチがあります。 

f:id:nachi321:20160526023933j:image

f:id:nachi321:20160526023919j:image 

通路にある注意書きを読んでから行きましょう〜〜

f:id:nachi321:20160526024004j:image 
f:id:nachi321:20160526024017j:image
f:id:nachi321:20160526024029j:image

ビーチだ〜〜!!

f:id:nachi321:20160526024049j:image

なんとイルカがいるプールに入れます。
(追いかけちゃだめです)


f:id:nachi321:20160526024127j:image

アザラシが散歩してる〜〜!!
アザラシは噛んだりするそうなのであまり近づけないです。
距離をとって写真撮影しましょう。

f:id:nachi321:20160526030054j:image

お口がキケン

f:id:nachi321:20160526030121j:image

屋外コーナーも広々〜〜こちらのエイはおさわりできるそうです。

ペンギンもカメも別水槽にいますよ〜。

f:id:nachi321:20160526030229j:image

別府湾と同化して見える水槽。

レストランと、別途フードコートがあります。
レストランはオープンテラスの立派なレストランのようでした。(外から見ただけ)
フードコートはお察しください。

総合的に、家族連れからぼっちまでかなり楽しめる水族館という印象です。
広いというのもあるんですが、単純に展示内容がとても楽しいです。
あとはもう少し順路がわかりやすいと良いかな〜という個人的要望が…。

個人的にはショーコーナー近くの『?』という看板があるコーナーが好きです。
実際に足を運んで見てご覧になってみてください。

あの地域は観光地がたくさんあるので見所満載と思います。
泊りがけで観光してみてはいかがでしょうか〜〜。

大分マリーンパレス水族館(うみたまご)



※展示内容はあくまで私が行った時の内容ですので、変更されてる場合がございます。