おひとりさまの水族館巡り

ぼっちでただ水族館巡りするだけのブログ

マリンワールド海の中道/福岡 ★★★★☆

 
 

電車で行くと博多駅から30分以上とそこそこ離れている(まあ水族館はそういうもんですが)。

 

海の中道というのが公園やら色んな施設がつまっているリゾート地らしく、海の中道駅にも水族館へ行く人以外にもウォーキングの格好をした人達がたくさんいました。

私は割と海の中道駅の雰囲気が好きだった。

 

駅を出て看板に従いしばらく歩きます。

水族館の前の道は芝生があり、この辺でもゆっくり出来そうです。

f:id:nachi321:20160310021917j:image

魚型のライト?がかわいい。

道なりに歩くとやたらかっこいい建物が見えてくる。水族館です。

 

f:id:nachi321:20160309035156j:image

 

行ったのが日曜だったので、朝一でもそこそこ人がいました。

入ってすぐのロビーには、メガマウスのホルマリン漬け?らしきものが!

深海生物が好きな私は喜んで近づきました。

 

f:id:nachi321:20160310022110j:image

 

でかい!

 

f:id:nachi321:20160310022131j:image

 

すごい!

 

 

f:id:nachi321:20160310022154j:image

 

こわいわ。

 

(目玉は義眼だそうです)

施設はかなり広く、お子さんと来たら帰る頃にはぐったりするくらい楽しめるかと思います。

 

f:id:nachi321:20160310022356j:image

f:id:nachi321:20160310022412j:image

アシカ・イルカショーもクオリティが高い。

席数もそこそこあります。

f:id:nachi321:20160310022454j:image

かなり近くで見れます。

f:id:nachi321:20160506072322j:image

 

トンネル型水槽もあり

 

f:id:nachi321:20160506072422j:image

f:id:nachi321:20160506072548j:image

 

巨大水槽もあり。

 

f:id:nachi321:20160506072511j:image

 

ほんとに広い。

 

f:id:nachi321:20160506072657j:image

 

私が行った時にはクラゲの特別展示をやってました。

クラゲシャンパンタワー……

 

f:id:nachi321:20160506073601j:image

そして全体的に真っ暗な深海コーナーもありました。

ダイオウグソクムシがわらわら。

 

 

f:id:nachi321:20160506073646j:image

リュウグウノツカイ(ホルマリン漬け)もいます。

 

f:id:nachi321:20160506074839j:image

f:id:nachi321:20160506074949j:image

どこの通路かは忘れましたが、

真っ暗な中壁のイラストが光って見えて印象的でした。とてもキレイ。

 

f:id:nachi321:20160506072809j:image

そして別館のかいじゅうアイランド。

f:id:nachi321:20160506073053j:image

f:id:nachi321:20160506073232j:image

筒型水槽を通るアザラシが観察できます。

来ていた子供達大喜びでここから動こうとしません。

 

f:id:nachi321:20160506073318j:image

 

餌やりのショー(?)もやってました(ホースに入った餌を吸い込む図)。

 

f:id:nachi321:20160506073437j:image

そんでもって餌をあげれちゃう!(恐らく餌は買うシステム?覚えてないですすみません)

口開けて思いきりねだってますね。

 

そしてマリンワールドと言えばなんと言っても

 

f:id:nachi321:20160506073918j:image

 

イルカを眺めながら食事ができるレストラン!

我々がイルカを観察しているのか、イルカが我々を観察しているのかわからなくなる空間です!イルカかわいい!

 

お食事メニューはあくまで普通の水族館レベルでした(お察しください)

 

というわけでマリンワールド、他の水族館と比べてもかなり広くて楽しめるのでぜひ歩きやすい靴で回ってください。歩き疲れます。

建物は所々少し年数を感じますが、お客さんを楽しませようという随所の工夫を感じさせる展示内容です。

 

 

 

 

 

 f:id:nachi321:20160506074634j:image

 

この顔出しパネルやりたかった……

(1人で行ったので出来なかった)

 

マリンワールド海の中道

http://www.marine-world.co.jp/sp/

※展示内容はあくまで私が行った時の内容ですので、変更されてる場合がございます。